ことぽらのフィギュア制作

ガレキディーラーことぽらの制作ブログ。 製作ツールはMAXとMODOと3DCOAT

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミク  

ちょっと死んでた。

201403131723348cc.jpg
20140313172336201.jpg
2014031317233787f.jpg
20140313172339931.jpg
ミクさん塗り直ししたー。
ガレキ塗ってからと思ったんだけどもねんど会にあわせたかったので…
シギィさんは時間もないし前回のままで…

Posted on 2014/03/13 Thu. 17:25 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ねむい  

取り急ぎ画像だけでも

20140207221737f3b.jpg
20140205041325813.jpg
2014020504132733f.jpg


カラーレジンキット
デカール付き

シギィさんは象牙風塗装でいくことに
ねむい
明日本気出す

Posted on 2014/02/07 Fri. 22:04 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ガレージキット初心者向けでふぉるめミクさんの作り方。(適宜更新)  

まず全てのパーツが揃っていることを確認してください。(顔二つ、髪パーツ四つ、髪飾り二つ、服、スカート、足二つ、腕パーツ2つ、腰パーツ、全15パーツ あと版権タグ、デカールが付属します)
小さな袋に入っているのは色がおかしい、欠けてしまった、ゴミが入っているなどのエラーパーツなので塗装の練習したり自由に使ってください。
足りない場合はコメントや拍手、もしくはTwitterなどで連絡してください。
20140131202055974.jpg

まず離型剤を落とすためにパーツを食器用洗剤で洗いますー。(塗装しない場合は必要ないかも)
バリと呼ばれる餃子の羽みたいな部分やパーツを複製する時に発生する湯口をデザインナイフやニッパーでガリガリと落とします。この時パーツを傷付けないように注意。

20140131201637c21.jpg
20140131201640dcb.jpg
バリ部分を600~1000くらいの紙ヤスリで整えます。
全体も600~1000番などで一皮剥くようにやすると全体のトーンが統一されていい感じ。
小さな気泡などはゼリー状の瞬間接着剤を気泡に詰め、気泡周辺をやすり、その粉で気泡を埋めます。
大きな気泡の場合は
2014020122055767f.jpg
2014020122055930d.jpg
適当なランナーを切り多めに瞬間接着剤つけて差し込んでー
20140201222026f67.jpg
ニッパーで大まかに切ったらやすって出来上がり。この方法だと埋めたとこが目立ってしまいますが…
上から塗装とかすれば全然問題ないんだけれども初心者向け講座だしなぁ…なんかいい方法あったら教えてください。


デカールの貼り方
好きなデカールを選びます。
20140204191035a4a.jpg
少し余白が出来るように切り取ったら、透明なフィルムを剥がし、印刷面を下にして貼り付けたいところに押し付けます
20140204191038bef.jpg
上から水を少しかけて白い紙をゆっくりとずらしていきます。
201402041910400d8.jpg
2014020419111587d.jpg

適当に組み合わせたものがこちら。
2014020419111587d.jpg
20140131201636933.jpg
通常顔はまず目のラインをガンダムマーカーで描きます。失敗したらシンナーで拭き取る
201401312016349ad.jpg
で、同じくデカールを貼る
20140207221737f3b.jpg
ほっぺたは軽く赤で点塗装→パステルを擦り付けて色味をつけました



ネクタイとラインを塗装します。ラインは無くてもいいかも。写真はMr.カラーの緑と白を混ぜて塗装しました。
塗料がない方は小ピックなどの油性ペンで。
20140204191118611.jpg
仕上げにネクタイピン、胸のライン?のデカールを貼ります。
201402041911196e5.jpg


組み立て編

20140204190903cf0.jpg
髪の毛の左右の見分け方は髪の毛の付け根の円が小さい方が右。大きい方が左です。
2014020419090442f.jpg
2014020419090704e.jpg
髪の毛と後頭部に2.0の穴があいているので付属の2.0の針金を丁度いい長さに切って髪飾りを挟んでつなげます。



スカートは多分そのままだと複製による都合上ハマらないので穴をグリグリ広げてください。201402012232222c3.jpg
出っ張りが少し出て来るくらいに広げてください。スカートの内側などが干渉している場合もあるのでそこもグリグリとしつつ。

本当は組み立ては軸うちした方が丈夫になるけどここは瞬間接着剤で組み立てます。
エポキシ系の接着剤などだと強力でいいかも
20140207221737f3b.jpg

20140205041325813.jpg
2014020504132733f.jpg

Posted on 2014/01/31 Fri. 20:25 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

十人十色とはいうけれども  

2014012900215147f.jpg
この色のブレは大きすぎるんじゃないか?
まだ慣れていないのもあるけど
201401290021538e3.jpg
肌色が一番むずい。褐色だよ!

今日複製バンバンやるし!と思ってたが中々進まん。
でも頑張る!
ある程度売れたら次は業者抜きします!したいです!少ロットだと高いけども

Posted on 2014/01/29 Wed. 00:34 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カラーレジン  

2014012716412418e.jpg

ミクさんにレジンを流したー。シギィさんは今だに原型いじり中。
初カラーレジン。
顔料少なすぎたせいか結構パステルカラー。肌がちょっと土気色かな…赤の顔料追加で買わないと
201401271641254a2.jpg
青いの混じっちゃったのに目を書いてみた。
うん、中々可愛いんじゃないか?
2014012717235788f.jpg
20140127172358e0d.jpg
色んなふぉるめ顏をかいてみた。
あとどんなのがいいだろ


うっかりすると結構色んな色混じっちゃうな
プラカップより使い捨ての紙コップの方がいいかもしれん

Posted on 2014/01/27 Mon. 16:53 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最新記事

カテゴリ

訪問者数

最新コメント

Twitter

メールフォーム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

