ことぽらのフィギュア制作

ガレキディーラーことぽらの制作ブログ。 製作ツールはMAXとMODOと3DCOAT

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MaxFactory ニャル子さんフィギュアレビュー+お気に入りフィギュア紹介みたいな物  

タイトル通りに今日手に入れたニャル子さんフィギュアレビューとお気に入りフィギュア紹介みたいな物をやるお!
どどーんと紹介しようといつもより画像を大きくしたら(自分のPCだと)右が切れちゃったのでめんどくさいかもですが全体を見る際にはクリックしてください。

ちなみに大体エロいから電車とかで見る場合注意が必要だ!


まずはニャル子さん全体
20131028004743159.jpg
20131028004744615.jpg
20131028004747aed.jpg
顔アップと背後。
何この天使!いや神か。マックスファクトリー製ということもあって髪の毛や指先がシャープでとてもいい。
アホ毛の強度が気になる所だが結構弾力もあり、固めで強度は問題ないだろう。台座に重みがあり十分な大きさでちょっとの地震では倒れなさそう。まあでも地震対策はしておいた方が安全。
裏がフラットになっているので両面テープで軽く止めておくだけでも効果が期待できる。両面テープに抵抗がある人はミュージアムジェルとかで止めるといいのではないだろうか。

また、足首は結構がっちりとはまっており、中に金属線も確認できた。これだけ対策してあれば、夏場も大丈夫であろう。

少しキャストオフに期待していたが、まあ……無理そう。力をいれればエプロンめくれるけどその先に期待しているような造詣はなさそう……
まあクイブレシリーズが異端なだけだよね、ニャル子は健全アニメですから!
そしてローアングル。
2013102800474199a.jpg
健全アニメですから………
なにこの謎の白い物体。
ううう…裸エプロンだよ!?
謎の光線なの?そういうことなの?
うん、健全アニメだもんね……

まあでも全体的にはとてもエロ可愛いフィギュアだと思います。
過激なエロは求めちゃダメ。お尻とか足裏の柔らかい感じは最高だとおもいます。





あと軽く自分のお気に入りフィギュア紹介ー


メディコス 超像 クイーンズブレイド コレクションフィギュア のメローナさん!
エロ可愛い!自分のはうっかり落として片胸露出してるけどエロいからそのまま飾ってる。あとちょっと指先とか口にマニキュアのクリアで液体追加してる。

20131028004746a6c.jpg


グリフォンエンタープライズのメローナさん
201310280124432f6.jpg
20131028012441ee2.jpg
2013102801244418d.jpg
はい、まあメローナさんだから可愛いのは当たり前なんだけどこのメローナさんは頭一つ抜けてますよ!これを手に入れるためにどれだけ苦労したか…今は再販されていて手に入れやすいですが。
とくにこのトロッと感!きゃわわ
あんまり画像撮るのうまくないのでうまく伝わらないかもですが…
下のリンクで見ていただけると可愛さがもっと伝わるかと!お尻もむっちり?していてほんとうに可愛いんですよ!





言わずと知れたメガハウスのエクセレントモデルCOREシリーズのメローナさん!
20131028012439ea4.jpg
20131028012440b22.jpg
このメローナさんのトロッと感も素晴らしい。
あと秘部がとても……エロいです。あとおっぱいもなかなかの形をしていて……エロい!
エロいとしか言ってませんが、エロいんです!ここは譲れません!





さてメローナさん以外も行きましょうかね。
201310280140599c0.jpg
2013102801410087c.jpg
20131028014102871.jpg

フリュー 変態王子と笑わない猫 みんなのくじ A賞とB賞の小豆と月子フィギュアです!
この二つは合わせて飾れるフィギュアになっています。くじ系でこれは中々にゲスい仕様…まあ三回引いたら一回でどっちも揃いましたが。
調べてみたらみんなのくじって結構上位賞確率高いみたい。フィギュア自体はなかなかないポーズで可愛いと思います。浮遊感が背景とあっていて中々不思議な感じ。塗りは…プライズレベルですが。とてもお気に入り。





海洋堂 フロイライン おみくじセイバー
20131028014103065.jpg
なんというかデフォルメが好きな感じ。
可愛すぎたので、ミラー台座に接着してフィギュアとして鑑賞できるようにしました。





バンプレスト キャスタープライズフィギュア
バンプレスト きゅんキャラ キャスター
20131028014104043.jpg
ただの旦那好きなので。
旦那可愛いよ旦那。






海洋堂 カプセルQキャラクターズ 進撃の巨人 絶望と反攻のヴィネット
2013102802003250e.jpg
201310280200337fe.jpg
2013102802003581c.jpg
ミカサ可愛いよミカサ。躍動感がこれでもかってくらいに出ててかっこいい。こんな感じに躍動感が溢れててかっこいいビネット系スケールフィギュアでないかな。超大型巨人あらわるも欲しい。



うん、まあこんな感じかな。紹介しきれて無いものもいっぱいあるけどそれはおいおい。


Posted on 2013/10/28 Mon. 02:06 [edit]

category: フィギュアレビュー

thread: 美少女フィギュア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

どしたのわさわさwww  

2013102310181102b.jpg
20131023101810b02.jpg
髪の毛の基礎部分をわっさーと生やす。
ちょっとばらついてる印象。どうにかしてまとまりを出さないと。
20131023101812db9.jpg
あと両手作った。

Posted on 2013/10/23 Wed. 10:22 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フランドールちゃん作るおwww  

GLEMO もえのりさんの所のフランドール・スカーレットちゃんのガレキ組むお!
201310222050199a7.jpg
2013102221135338c.jpg


可愛い!
買ったのは一年くらい前なのだがそのパーツ数の多さ、細かさに挫折して封印してた。
これ、1/12なんだぜ……
20131022205623f5a.jpg
とりあえず業者抜きなので大きな気泡もなく、中性洗剤で洗った後軽くパーティングラインをやすって下準備終了。
このパーツのかっちりハマる感はさすがもえのりさんって感じ。
パーツ同士をかっちりハマらせるのって案外難しいんだよね。パーツ分割面にワセリン塗ってダボ作るとワセリンの厚みでかっちりいかなくなるし。
軸うちは三箇所くらい。全部やってたら終わらないので!もうね、いざとなったらSSP(パテにもなる瞬間接着剤みたいなもの)で無理矢理やってしまおう!そしてきっと仕上げの接着で接着剤を変な所につけて泣こう!
このフィギュアのPVC版がそろそろ発売するみたいだからそれまでには完成させたいな
2013102220562403a.jpg
2013102220562693b.jpg
持ち手つけてブースに差し込んだ!
これだけでもかなりの苦労。
ただ大体のパーツは爪楊枝がかっちりハマる穴があったから助かった。これはいいね。次からはキットにつけよう。
他人のキット組んでると色んな発見があっていいよね。

今回はサフレス塗装で行く!
メタルプライマー持ってないけど!買いに行かなきゃ!明日から台風っぽいけど…
塗装早くしたいけど湿度が高いと曇っちゃうから晴れるまではこのままかな…とか思ってるとまたこのキット開けるの半年後とかになりそうなんだよなー…さっさとやっちゃうか

ちなPVC版。
201310222133536c0.jpg
PVC版だとコストの問題か目が平面なんだよなー
あと陰影が無。
イメージ的にはもう少し淡い色合いの方が可愛いかな?
実はこのキャラ、このガレキで始めて知ったからあんまりイメージがないんだよね
吸血鬼ってことは知ってる。吸血鬼ってことはホワホワ系よりもっと毒っぽい感じの方がいいのかしら?

Posted on 2013/10/22 Tue. 21:13 [edit]

category: ガレキ組み上げ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

太さが微妙なの  

ミクさんは表面処理ばかりで変化なし。

20131020060819a93.jpg
シギィさんの手をつくる。
20131020061152aed.jpg
あとウエスト太すぎというアドバイスをもらったので削った。

スカルピーに針金を通してから熱を加えるとすぐ割れるんだがどうにかしたい。
穴の大きさと針金の太さがギリギリだからか?………と思ってノギスで測ってみたら針金0.8mm、ピンバイス0,7mmだったわ…
そりゃ割れるわ…

Posted on 2013/10/20 Sun. 06:21 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

tb: 0   cm: 0

シギィさん  

2013101319382842d.jpg
20131013193830b31.jpg
20131013193831a27.jpg
とりあえず本申請用に形だけでも。
後ろに石畳つけてそこから手錠でつる下げる感じだけどここから聖なるポーズ治癒!もいけるな。

Posted on 2013/10/13 Sun. 19:39 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

tb: 0   cm: 2

フィギュア制作に使っているものまとめ  

メインのスカルピー。石粉粘土より高いけれども、オーブンで固めるまでは自由に造形可能、石粉粘土のような乾燥のロスが少ない、ということで愛用してます。


自分はこの二つを6:4くらいで混ぜ合わせて使ってます。
下の肌色スカルピーは柔らかくて造形しやすいのだけれども、脆い上に形がわかりにくい、
上の黒いスカルピーは色のおかげで見やすいけれども硬すぎて造形が大変、ということで混ぜて使ってます。
この辺の比率とかは好みによって変えてください。
値段+オーブンが必須ってことで初心者には敬遠されがちなスカルピーですけれどもわりと使用感は初心者向きなんじゃないかと。納得がいくまでとことん造形ができるし。

スカルピーは肌のような柔らかい質感を出すには最適なんだけれども、金属のような硬い素材には不向き。硬い素材にはファンドである程度形作って、ヤスリで形をだすとキッチリきまる。スカルピーはヤスリとの相性があんまり良くなく、すぐヤスリの目が詰まっちゃうのでカッチリした形を作るのは難しい。
あとスカルピーは脆い!髪の毛なんかの薄いパーツはスカルピーだと辛いかも。パテとかファンドの方が安定する。あとマントなんかのひらめいてるパーツはパテで土台作り→スカルピーで細かく造形してる




あとメインのスパチュラはこれの一番左をメインで使ってます。正直右二つは使ってないんだがいい形のがバラ売りしてなかったので…あと矢じり型のが一本あるといいですね、髪の毛とかの溝を掘る時に使う。




原型に塗って傷や形を見やすくするサーフェイサー。サーフェイサーを吹いてみると原型が案外ボコボコでショックだったりする。




瓶入りでもいいんだけど、スプレータイプの方が楽。
原型の傷、凹んでいる場所などに瓶入りサーフェイサー、もしくはパテなどをたっぷり塗ってヤスリをかける、を傷がなくなるまで繰り返すと綺麗な原型が出来上がるよ
瓶入りサーフェイサーは乾燥するとかなりヒケるのと乾燥が遅いので何か別のいい方法がないか模索中。
モリモリとかだとヒケないんだけど匂いがなぁ…



型取り編
ねんど。


これが一番形離れが良い。型取り用の緑色粘土はめっちゃこびりついて泣いた記憶が


シリコン。シリコンはめっちゃ使うので安さ重視で!使用感はまあまあ。硬さが時期によって違うのは気にしない!

レジン

180秒と長めの硬化時間はありがたい。
120秒タイプだと流している間に固まる事が多々あったので…


とりあえずこんな感じで羅列してみた。
なんか他にも紹介してほしいとか、作り方リクエストとかあればコメントまで

Posted on 2013/10/12 Sat. 04:43 [edit]

category: フィギュア制作についてのあれこれ。

tb: 0   cm: 0

ミクさん  

本申請用画像うp
20131009235054e89.jpg
201310092350567f7.jpg
20131009235059fe8.jpg
2013100923510476c.jpg
サフ吹くとアラが目立ちますのー…
あと髪飾り片方どこいったorz

Posted on 2013/10/09 Wed. 23:52 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アオシマ1/12トイレプラモ  

作ったったwww
20131009220237128.jpg
佐天「ここが男子トイレかー」
20131009220552946.jpg

便器は1200まで磨き→研磨剤で研磨で仕上げ
鏡は適当なミラーシートをカットして両面テープで貼り付け。
20131009220559bfe.jpg

イマイチいい置き方が思いつかなかったので、接着せず両面テープで固定してます。
20131009220556077.jpg
なのでちょっと隙間を空けて飾ることも可能。(一面に水道と便器おく場合壁と床が足りないけどもそこはどうにか)

色々と遊びが捗る。
20131009220550784.jpg
み、ミサカ!
201310092205513ff.jpg
うっかりツイッターにあげた時ミカサって書いたのは秘密だ!


おまけ
スマホの写真に効果をつけるアプリで遊んでみた
201310100014169fe.jpg201310100014217ec.jpg
20131010001422962.jpg
効果つけるとおもちゃっぽさが消えていい感じ


Posted on 2013/10/09 Wed. 22:17 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

本申請  

ワンフェス本申請用にみくさんぐれサフ吹きなう。2013100920055402b.jpg


シギィさんも全身を作った。
201310092003232fe.jpg
2013100920032404c.jpg

Posted on 2013/10/09 Wed. 20:06 [edit]

category: デフォルメミク

tb: 0   cm: 0

うねうねしたいのです。  

20131005104058d22.jpg
髪の毛に動きつけた!


あと安かったからこれ買ってきて研磨剤でツルツルにしてた。
2013100518395282c.jpg
もっと陶器感出したいなー

Posted on 2013/10/05 Sat. 10:41 [edit]

category: デフォルメミク

tb: 0   cm: 2

最新記事

カテゴリ

訪問者数

最新コメント

Twitter

メールフォーム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

