ことぽらのフィギュア制作

ガレキディーラーことぽらの制作ブログ。 製作ツールはMAXとMODOと3DCOAT

【大人だけど】スプレーアートPROレビュー?【描いてみた】  

前々から気になってたスプレーアートPROでイラストBOOKというものが安く売っていたので購入してしまった…
エアブラシ持ってるのにね。



遊んでみた感想としては、かなり工夫しないとぐちゃぐちゃになって思った絵が書けない…
仕組みとしてはエアブラシと一緒。エアーを出してインクを飛ばす、それだけ。
紙に近付けて細い線を描こうと思っても大分周りに飛び散るので細かい絵を書くのが難しい。
まあエアブラシと一緒でマスキングをすればいいだけですが。

ということでプリキュア塗り絵で練習。
20131130051156898.jpg
一番最初に何も考えず塗ってみた絵。
これはひどい。

20131130052347bef.jpg
ということで本にある通りティッシュで簡単なマスキングして塗ってみたが簡易なものだとどうにもキワが綺麗にピシッとならないので

2013113005115752f.jpg
コピックでキワを綺麗に塗ってみる。
多少マシになったので

20131130051159b5c.jpg
コピックで影の場所を決めて塗ってからブラシでその中間を塗る。
影の部分に重なるようにぬればかなり違和感は少ないかと。
肌はあんまり塗ってしまうと粒子の大きさ的にブツブツが出来てるみたいになって気持ち悪いので控えめにほんのりと。ほぼコピックで仕上げる気持ちで。
とりあえずある程度観れる絵にするにはコピックで影塗る→中間をブラシで塗るってのがいいみたい。
ただあんまりエアブラシ使ってる意味のない絵になってしまったなぁ
多少めんどくさくても絵をコピーして切って、ステンシルみたいにするのがいいのかな。面倒だからやらないけど。
201312010026327f8.jpg



でもなかなか大変だけどそこが楽しい商品だと思います。
ちょっと試しにエアブラシ触ってみたい、みたいな人にオススメ。安いし。


スプレーアート PRO ベーシックセット


Posted on 2013/11/30 Sat. 05:49 [edit]

category: その他

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

地味。  

20131129034516a7b.jpg
201311290345155b0.jpg
足の曲げ具合をちょっと修正。
201311290657245dc.jpg
あと分割増やし増やし。


20131129035453ca9.jpg

201311290345137b0.jpg
ウインク顏の目のカーブ修正。

あとは表面処理ばかり

Posted on 2013/11/29 Fri. 03:47 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

グレーの液体を(ry  

20131124132859efd.jpg
20131124132900fdc.jpg
20131124132901dd6.jpg
20131124132903a98.jpg
2013112413290592a.jpg
んで写真撮ってて思ったんだけどもこの子決め角度が微妙な気がする。
目線こっちでおっぱいドーンの構図は二次元だとかなり好きなんだけどせっかくの情報量があるお腹とかを完全に影にしちゃうのはなー。
もう少し首の角度下げた方がいいかしら。

Posted on 2013/11/24 Sun. 18:50 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

灰色の液体をぶっかける簡単なお仕事です。  

20131123181951ab6.jpg
20131123181953f44.jpg
20131123181957561.jpg
中の白い服造形しつつ
傷をわかりやすくするためにグレサフを吹く。
盛り上がってるのは傷埋め用のサーフェイサー。

20131123181954729.jpg
腕の武具も造形しつつ。


20131123181956490.jpg
ミクさんはちょっとはね毛追加。

Posted on 2013/11/23 Sat. 18:25 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリフリっていいよね  

服続き。
20131120011455446.jpg
20131120011457bcc.jpg
フリフリ。本当は円が連なっているだけなんだけどそれだとフィギュア的にカッコ良くないのでフリルで。
2013112001190583c.jpg

お腹部分の下の服は体と一体成型にしたいと思います。キャストオフできるようにしたいんだがそうすると食い込みとかの表現が薄くなるかな、と思ったので!
マスキングめんどくさそう

20131120011458e7b.jpg
靴下食い込みすぎかな……
20131120011517450.jpg
足?武具も作りつつ。

ミクさんはこんな感じ。
20131120011503c4c.jpg

可愛いんじゃなイカ?

Posted on 2013/11/20 Wed. 01:22 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

このにこにーは偽物だ、食べられないよ  

でふぉるめミクちゃんの別バージョンの顔を制作ちゅう。
あと前髪と後ろ髪も作り直し。
20131117085919126.jpg
もうこの丸みたいな目も古いか?
ひだまりっぽい目もいいなぁ
デカールで何種類か作るか

にこにーちょっと顔を整理した
201311170859207e8.jpg
思いのほかマミ衣装似合うなぁ…
制服海未ちゃんゲットしたのでにこに制服を着せてみる。
2013111709091948b.jpg

20131117085921b90.jpg
ねんぷち海未ちゃんは髪に穴が空いているタイプで制服に穴がなくにこに使うとスタンドを指す場所が…((-A-;

あとはあのピンクのカーディガン作ればにこにーと言っても過言じゃないにこが作れるにこ?

Posted on 2013/11/17 Sun. 09:07 [edit]

category: デフォルメミク

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

これは尻だ…………な!  

服作ったり
髪修正したり。

20131116025322600.jpg
201311160253207f5.jpg
20131116025319ca1.jpg
201311160253177ce.jpg
201311160253169f7.jpg

手の事を考えず髪の毛作ってたから干渉でほぼ作り直してる


最近監獄学園という漫画にはまってます。
2013111603080792a.jpg
もはやおしっこキャラな花ちゃんが可愛い…
副会長さんも可愛いんだけどもwバッタを一生懸命捕まえる副会長萌え。会長も可愛すぎる。あの性格でファンシー好きとは…
裏生徒会は全員可愛い。

内容としてはシリアスに見せかけた脱獄系バカエロ漫画です。
副会長のエロさで買ったけど内容も面白いwシリアスバカエロが好きな自分にはツボでしたw
花さんは一体何処に行くのだろう……
あと男子キャラが結構いいキャラしています。
全員憎めないキャラをしているwアンドレがお気に入り。

多分これは次回作花ちゃんか芽衣子になる気がする…

20131116030810b14.jpg
20131116030820773.jpg
201311160308080dc.jpg
20131116030811588.jpg
2013111603080696e.jpg

Posted on 2013/11/16 Sat. 03:19 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バンプレスト fate/stay night SQフィギュア セイバー・リリィ レビュー  

バンプレストから出ているフェイトステイナイトSQフィギュアを手に入れたのでレビュー。
20131112070542005.jpg
美しい…まさかこれがプライズフィギュアだとは…この時代に生まれてよかった……!
しかも自立する…
自立するフィギュアは何というか人間から見ても全体のバランスがよくかっこ良く見える氣がします。

箱には頭、アホ毛、剣、鞘、台座、と分解されて入っていました。
剣は手に持つ部分で別パーツになっており、両方から挟み込む形で固定します。

気になるアホ毛は軟質素材で地震でポッキリ逝くことはあんまりなさそう?
201311120705489cf.jpg
20131112070606677.jpg
2013111207054583d.jpg
20131112070546491.jpg
とても美人さん。凛々しいというよりやんちゃ印象。
ただちょっとアイプリがあっさり目なのが残念か。原作重視ならそれが正解なんだけども。

エクスカリバーの塗装がすごい…
というか全体的に塗料のはみ出しもなく、バリもほとんどない!毛先や指もシャープだし…プライズでこの出来とは

201311120705438fc.jpg
ローアングル。
お尻の作り込みがすごい、エロい。
あと同じ白でも下着は形成色の白メインに紫のシャドー、靴下は黄色っぽい色が吹いてあって細かいこだわりが感じられます…

プライズでこのレベルなら手に入れる価値ありです

Posted on 2013/11/12 Tue. 07:57 [edit]

category: フィギュアレビュー

thread: 美少女フィギュア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

髪の毛の細かさはクオリティの高さ…っ!  

と思っているわけですよ。同じクオリティなら髪の毛が細かくてかっこいい方を買ってしまう。
まあ大体髪の毛が上手い人は他のパーツも物凄く上手いんだけども

というわけで髪の毛細かく、高低差をがっつりつける。
20131110182611c8f.jpg
まだもさいがやすればどうにかなるかなー
そしてワンフェスまで間に合わない気がしてきた
今回は期限よりクオリティを重視したい。台座にもこだわりたいし

デフォルメミクちゃんも進めなくては


最近アクセス数が増えてきた…検索で飛んできてくれているみたいで、ありがたいことです。
がんばらねば

Posted on 2013/11/10 Sun. 18:33 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

すりむぼでい  

ちょっとウエスト絞った。
あと頭のアレ作ったり、髪の毛を増やしたり細かくしたり
201311091139076e9.jpg
201311091139090e9.jpg
201311091139104a3.jpg
20131109113912068.jpg


あとはにこにーちょっとだけバージョンアップ。
2013110911464316e.jpg
なんかこわい…


ニンテンドーのキャンペーンで3DSソフト二本買うともう一本プレゼントって奴で絵心教室とゼルダの伝説時のオカリナって奴を貰ってきた。
二本とも楽しくて時を忘れる
絵心教室で書いたあれこれ

20131109123310d43.jpg
20131109123314eb0.jpg
20131109123313194.jpg
201311091233121f1.jpg

Posted on 2013/11/09 Sat. 11:48 [edit]

category: クイーンズブレイド リベリオン シギィ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

最新記事

カテゴリ

訪問者数

最新コメント

Twitter

メールフォーム

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top